ダイビングライセンスを取得するならレーブ渋谷店

NEWS

ニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

対応力。

ストレス…それは物体の外側からかけられた圧力によってよって歪みが生じた状態。

かつて福岡店にて初めて🌸田さんと仕事をした私、コバヤシは2ヵ月で10キロ痩せました。

そんなストレス社会で戦う日々、いかにしてストレスから逃れるか!
いかにしてストレスを発散するかの術を手に入れていく。

それはダイビングにも生かされる。
ダイビングは日常とすべての事が違う水中での遊び。
普段と違うという圧力を常に受けるのでストレスはもちろんある。

今日はそんな水中ストレスの中でもよるあるストレス、
「マスクめっちゃ曇るんですけどー!」問題にフォーカスしよう。

マスクがめっちゃ曇る。とはどういう状況か!
これです↓
片っぽ曇っちゃってるねぇ!
こちらに至っては、両目曇ってる( ゚Д゚)

もうこうなったら何も見えない。
これが、
こう!
カワイコチャンもピンボケです。

ステキな景色を見る遊びのダイビング。
視界がこんな事になっては1ミリも楽しくないわけ!
だからマスクが曇る!というのは絶対避けたい。

まずマスクが曇る原因から☝
それは「結露」と「油膜」。

結露

ダイビング中、マスクの中の空気は私たちダイバーの体温や鼻から吐く息によって温められる。
温められた空気中の水分が、マスクの外の海水との温度差により結露となりマスクを曇らせる。

油膜

特に新しいシリコン製のマスクには製造中に付いたシリコンの油膜が付着したままになっていて
油膜が付いたままのマスクは結露による水滴が付着しやすい状態になっている。
あと、日焼け止めとかファンデーションとか油分を含む化粧品も油膜の原因になるよ!

この原因を取り除くには…
対:油膜
油膜を取り除く為、使用前にしっかりマスクを洗いましょう!
歯磨き粉とかクレンザーとかの研磨剤が入ったものでゴシゴシ!
レンズもシリコンの部分もゴシゴシ!
ゴシゴシした後はしっかり洗い流す。
洗い流しが甘いとダイビング中スースーやからしっかり洗ってね!

対:結露
油膜を落とすことによって結露は付きにくくなっているので加えての対策は、
なるべく鼻から息を吐かないこと。
全集中、口呼吸。
左の彼女はマスクからポコポコ空気が出てるねぇ!
これではマスクが曇ります!

そしてそして日常のストレスはギョーザがほぼ解消してくれるが、ダイビングでのストレスを解消してくれるのは「道具」!
色んな道具に頼ることによってダイビングのストレスはだいたい解消される。

マクスめっちゃ曇るんですけど問題を解消してくれる道具は…
「曇り止め~。」

1-2滴レンズ内側に垂らし、指でやさしーく伸ばす。
そして乾かす!そのあと水を入れてやさしーくゆらす!
この時、水をいれてゴシゴシやりがちですが、せっかく塗った曇り止めがとれちゃうのでゴシゴシ厳禁!
ポイントはやさしーく!コレデス!
1ダイバー1曇り止めデス。

それでも、「マスクめっちゃ曇るんですけどー!」の方は水中で「マスククリア」をしましょう!
ブログが永遠に終わらなくなるのでマスククリアについてはまた今度。

クリアなマスクでカワイコチャンはよりカワイク。
イケメンもさらにイケメンに✨
快適ダイビングライフを!




レーブ渋谷店は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して営業・ツアー開催をしております🌈

ご協力をお願い致します!!

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

2

名様