海中温泉、地形、マクロも楽しめる~堂ヶ島の魅力~
関東はダイビングが出来るポイントも多く、しかも魅力ある所ばかりです☀️
本日は、海中温泉も新ポイントとしてオープン!ダイナミックな地形や魚影、マクロ生物など、初心者から上級者まで、楽しみ方盛りだくさんの堂ヶ島のダイビングポイントについて、ご紹介します😊
堂ヶ島ってどんなところ?
西伊豆にある堂ヶ島は、都内から2時間半ほどで到着🚗
遠くに富士山が望め、沈む夕陽は言葉が出ないほどの絶景!雄大な自然を生かしたスポットや、古くから伝わるグルメ、オーシャンビューの宿など、観光にぴったりな場所が数多く存在します。
「天窓洞」暗い洞窟の中に天井から光の帯が海面まで差し込み神秘的な洞窟。
「三四郎島」天然記念物に指定されている、沖あい200メートルほどのところにある伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島からなる4つの島。見る角度により3つに見えたり、4つに見えたりする。
「トンボロ現象」干潮時には一番手前の伝兵衛島まで瀬が現れ足をぬらさずに歩いてわたることができます。
そのほか、洞窟巡り、恋人岬、旅人岬、温泉、水族館などダイビング以外にも遊べるところがたくさんあります✨
天窓洞
海況が良いときは、堂ヶ島の観光名所でもある天窓洞から出航することができます。
洞窟を抜けて外洋に出る航路は、テーマパークのアトラクションみたいで楽しいです🎡
この天窓洞は、堂ヶ島遊歩道のコース上にあり天窓洞を上からも見ることができます。
神秘的な洞窟から始まるダイビングは、これはまさに冒険ですね‼️わくわく感と感動を味わえる事間違いなしです。
天窓から差す光や洞窟の先に広がる海は一見の価値あり!!
ダイビングポイント
レーブがよく潜るダイビングポイントをご紹介。
堂ヶ島はたまに流れが速い時があります。レーブでは20本以上潜っている方を対象としています。
カマガ根
最大水深:24m
特徴:水深30mから水面まで立ち上がる周囲200mの巨大な根
生物:ウミウシもたくさん見られる。
水中はダイナミックな地形。
自然に出来た水路や岩場などが迫力満点‼️
ダイナミックなダイビングだけではなく、マクロと言って小さい生き物も豊富です‼️
ウミウシも年間で約200種類ほど確認されているので、マクロ派のダイビングも人気なのが堂ヶ島の魅力でもあります‼️
その他、アーチやトンネルなどもあって、他のダイビングポイントではなかなか見れない、複雑な地形が入り組んでいて、常にワクワクは止まりません😊
浮島根(ふとうね)
最大水深:26m
特徴:ソフトコーラルもキレイなのでワイド向きのポイントです。
生物:キンギョハナダイの群れがすごい🐠
潮通しがいいので回遊魚が見れることもある。
回遊魚とは水中を止まらず泳ぎ続けている生物を指します。
分かりやすい生き物で言うと、マグロやイワシ、カンパチやワラサなどその他もろもろ!!
とにかく迫力ある生き物の泳ぐ姿が見れます⚡️
前にハンマーが出たことも。
サク根
最大水深:20m
特徴:2021年に新しくオープンしたポイントで、5月~11月の期間限定のポイント。
根の亀裂から約50度の温泉が湧いている♨️
火傷するほどではないですが、手を入れると温かさを感じることができます。
水温差が激しいのでサーモクラインが見られるなど、他では味わえない楽しみも♪
大昔、海底火山だった名残りが完全にまだ残っていますね🌋
これも堂ヶ島ダイビングの魅力の一つです✨
でもこれが実際に体験できちゃう堂ヶ島!
ダイビングしたくなって来ましたか⁉️
アフターダイブ
海を満喫した後は、よく、近くの漁港の食堂へ行きます。
海鮮丼や、ここでしか食べれないデザートをお腹いっぱい食べて帰ります☆イチゴ大福が大好き♪
帰路は、黄金崎や大田子海岸が夕陽スポットで有名な海岸沿いを走りながら、綺麗な夕陽を見ながらドライブが楽しめます。
今日だけでは堂ヶ島の魅力を全部はお伝え出来ないですが。。。
潜って自分の目で実感して下さい⭐️
リピート確実ですよ☆
レーブ渋谷店でも人気のダイビングツアーなので
リクエストお待ちしております(^^)/