レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

特殊な潜水?レックダイビングって…

こんにちは(^^)/

最近お店に留守番が増えております💦

レーブ東京渋谷店の入谷です('◇')

 

ダイビングを知らない方からしたら、

こんな寒い日に海に行かない方がラッキーじゃない?!

みたいに思われるかもしれませんが、それは大間違い( ゚Д゚)

なんてったってこのシーズンが一番海がキレイ☆彡

今潜らなければいつ潜る?!( ゚Д゚)

って本気で思います(笑)

 

そんな感じで海欲が増していく一方ですが、

なにも考えずにお店にいるわけではなく、

新規のダイバーさんを迎える為にいろいろ考えてるんです…😎

 

そんな今日は特殊な潜水について☆彡

レックダイビングを紹介していきます(^^)/

沈没船内部

レック(wreck)ダイビングって??

レックとは難破や破壊を意味します。

日本では特に沈没船を指すダイビングになるのですが、

船だけではなく、飛行機なども含まれます。

海底の廃船

ダイビングの良さは何とも言えないネイチャー感とも言われますが、

中にはこのレックダイビングのように海底の人工物を観に行く

まさに探検!というダイビングもまた良いんですよ。

レックダイビング

普段東京みたいに都心に住んでいる方からすると、まさに遠くかけ離れた世界。

廃ビル、廃校、廃墟などと同じようで同じでない海の底で眠る人工物。

それだけでも魅力的でしょう。

沈没船について

レックダイビングで一番代表的なのが沈没船。

レックダイビング=沈没船と考えている方も多いでしょう。

沈没船にはいろんな訳があって沈んでおります。

その理由なども考えながら潜るとさらに面白いですよ~

潜降風景

レックダイビングに必要なライセンスって?

レックダイビングは水深20mを越えるダイビングがほとんどです。

まず経験として深場に対応する事が重要です。

沈船から見上げた風景

その為には初級ライセンスであるオーシャンダイバーから

中級ライセンスのスポーツダイバーのステップアップが必要。

ダイビングライセンスはCカードといって一つと考えている方も多いのですが、

実は種類があります。

もしこれからダイビングを検討の方はライセンスの種類もしっかり確認すると良いですよ!

ライセンスの種類については下記で紹介しております😎

⇒ダイビングライセンスについて

レックダイビングに役立つスキルって?

これはなんといっても【中性浮力】

中性浮力を取っているダイバー

ダイビングは無重力に近い世界や空間とも言われますが、

この中性浮力がまさに無重力に近い状態。

中性浮力

BCD(浮力調整装置)というアイテムを使って、

泳ぐというよりも浮遊の状態を作ります。

このスキルがあれば、どれだけ深場でも

どれだけ大きな沈没船でもダイビング可能です☆

沈船へ潜るダイバー

あとは、どのようにこのスキルを会得するのか…。

これに関しては練習あるのみです!

とはいってもそんな何年も練習するという感じはなく、

一回一回少しずつ感覚を掴む事が出来るので

しっかり定期的に潜っている方は数回で会得できますよ~

レックダイビングのオススメはどこ??

沈没船といえば海外や大海原をイメージする方も多いかもしれません。

(僕も最初はタイタニックのイメージしかありませんでした)

ところが実際レックダイビングのポイントを探すと意外と身近にもあるものなんです。

ここからは個人的な話ですが、僕が潜った事のある沈没船をご紹介します。

 

静岡県・熱海

あの観光でも有名な熱海☆彡

東京から片道2時間で行けちゃうアクセス抜群のレックポイント。

連休がなくても日帰りで全然行けちゃう場所です。

熱海

沈んでいる水深は約30m。

まさにスポーツダイバーの領域です。

船から潜るスタイルですが、港からはほんの5分~10分。

船酔いが心配な方でも全然へっちゃらなダイビングスポット。

船で移動中

熱海の沈没船といえば『旭16号』

実際に昔に沈んだ船です…。

というと、一気にホラー感が強くなりますが、

安心して下さい。全員避難しております。

昔は砂利運搬タンカー船として利用されていたこの船の大きさは全長約80m。

沈没船

総トン数は5,000トン…。

沈没船

あまり伝わらないかもしれないけどとにかくデカいという事。

沈没船

老朽化と、砂利の積込すぎという理由で

水面で真っ二つに折れてしまった沈没船みたいです。

沈没船

沈んだのが1986年1月30日。意外と最近( ゚Д゚)

 

約35年前に沈んだこの船は今も形を変える事なく、

海底に眠っていて魚たちの大きな住処になっています。

魚からすると突如水中に豪邸が建った!みたいな感じでしょうね(笑)

今ではこの時期ならではの真っ青な海と

カラフルなソフトコーラルのコラボが良い感じ。

沈没船

ソフトコーラル

そこにキレイなハナダイが生息していたり、

キンギョハナダイ

大中小の回遊魚がぐるぐる泳いでいたり、

マンボウだって目撃される事もあるんだとか( ゚Д゚)

東京から行くオススメレックポイントありますか??

って言われたら真っ先に熱海!って言いますね。

レックダイビングのススメ

最後にレックダイビングは完全な自然界を潜るダイビングとは違い、

自然と人工物のコラボを楽しむダイビングです。

ただそこにはしっかりとした経験、ランク、スキルが必要で

無理して潜ると楽しめない事もあります。

練習風景

あくまでもしっかりとした基礎が大事ですが、

ダイビングを検討の方はぜひレックダイビングのような

ちょっと変わったダイビングも目標にしてほしいですね。

浮上風景

レーブではビギナーの方からベテランの方まで

幅広い方にご利用いただけるように今回の熱海をはじめ、

いろんな各地へダイビングツアーを展開しております。

 

・ダイビングが気になる方

・ダイバーになりたい方

・海が好きな方

・とにかく趣味が欲しい方

 

どんな方でもお待ちしております!

少しマニアックなレックダイビングについてでした✌

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

5

名様