魅惑のシャークダイブが日帰りで…( ゚Д゚)💦💦
こんにちは!
レーブの入谷です!
先日はタイトルの通り魅惑のシャークダイブへ行ってきました!!
シャークというと…そうです。あのサメです👍
初めて聞く方からするとぞっとするかもしれませんが、
サメといっても実はそんなにコワイ生物ではありません。
今回はそんな『魅惑のシャークダイブ』ご紹介します。
舞台は千葉の伊戸!!
今回お世話になった場所は千葉県の伊戸ダイビングサービスさんです!
千葉がサメで有名というわけではなく、千葉の伊戸がサメで有名なんです。
東京から片道2時間。そんな近場でシャークダイブが出来るとは…
なかなか他では体感できないダイビングでした!
シャークダイブとは…!!
その言葉の通りサメと潜るダイビング。
サメと潜るというとコワがる方も多いかもしれませんが、
サメの多くは人に害を与えません。
それこそホオジロザメなどの大型のサメがいたとしても
エサでおびき寄せたりしない限り何もしてこないんです。
映画の影響ってすごいですね…
完全にサメは危ない生物として認知されてますもんね…。
伊戸で見れるサメはこんなサメ!!
伊戸で有名なサメはドチザメという種類。
体調は約1.5mで僕ら人間よりかは一回り小さいくらいです。
性格はいたって温厚です。
本来警戒心が強いドチザメは人の気配を感じ取ると
その場から立ち去る事で有名。
ところがこの伊戸のサメたちはかなり近距離まで迫ってきます。
サメと潜るといってもどんなレベルで潜れるのか?
ダイビングはまずライセンスによって潜れる深さが違います。
今回潜った伊戸の平均水深は-20m。
その水深に対応できるダイバーじゃないといけませんん。
代表的なライセンスを下記にまとめてみました。
・オーシャンダイバー
水深-18mまでで穏やかな海域。
ビーチダイビングで潜る事が多く、
潜れる場所はある程度制限がかかる。
・スポーツダイバー
水深-30mまでで大抵の場所は対応可能。
ボートダイビングが主流になってきます。
今回の伊戸はもちろん各地の有名どころに潜りやすくなります。
ここまでで分かるのがまずスポーツダイバーのライセンスが必要という事。
あとは経験です。
伊戸という場所は潮流の影響が出るポイント。
時折強烈な流れが入ってきたりもするので、
水中ではロープを持って潜降、浮上は必須です。
シャークダイブいかがでしょうか!
今回紹介させていただいたシャークダイブ。
なんといっても日帰りで行けるという事。
水中はロープもしっかり張っている為、
流れがあっても比較的安全なポイント。
ライセンスを取得したらぜひこんなダイビングも行きましょう👍