レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

石垣島でダイビングおすすめスポット

みなさんこんにちは!アッコです♪

みんな大好き石垣島のダイビングスポットをご紹介していきます!

石垣島といえばマンタ!だけではなく地形やイソマグロ、バラクーダ、かわいいマクロ生物まで見どころが沢山あります✨

アッコおすすめポイントレベルも書いているので是非是非ご参考にどうぞ!

 

川平エリア

川平エリアはマンタスポットとして人気があり、潜りやすいのが特徴的です!

まだあまりスキルに自信のない方でもチャレンジできるポイントがいくつかあります。

 

初心者にもおすすめエリア

川平石崎マンタスクランブル&マンタシティポイント

この二つはマンタポイントとしてもっとも有名なポイントといってよいでしょう。

マンタが体を綺麗にしに来るマンタステーションと言われる根は水深15m前後と浅く、

根の端でマンタを待つのにももってこいの場所です!

特に9月から10月末にかけて繁殖期に入るので見れる個体数も多くなるでしょう!

潜れる時期としては南風が吹く春~夏にかけてになります。(5~10月)

マンタ

 

吉原アーチ(シードー)

川平と荒川の間にある地形スポットです。

水深は18メートルと深くなく、流れもほとんどないためビギナーの方にもおすすめです!

別名えび穴ともいわれていて、カノコイセエビなどが見られます。

神秘的な海底

 

西部エリア

西部エリアはある程度スキルのある方、経験値のある方にお勧めのポイントが多くあります。

回遊魚や地形好きなダイバーにはもってこいのポイントです!

 

経験を積んだダイバーにお勧めエリア

屋良部崎コーナー

海底遺跡のような巨石のある地形があり、水底には大型のハタが休憩していたり中層から表層にかけて

バラクーダやイソマグロなど大物回遊魚系が現れる場合もあるポイントです。

地形好き、大物好きにはもってこいの場所でしょう。

水深は30メートル以深と深くなり、流れも日によってはあるためスキルを磨いてからチャレンジしましょう!

海底の岩とサンゴ

 

崎枝迷路

入り組んだ珊瑚礁が複雑な形を作り、進むにつれいたるところににケーブやアーチが現れ迷路のような地形が現れます。

カメラ、GoPloダイバーは光のシャワーを是非撮ってみてください!

地形が好きなダイバーにはたまらないポイントなのはもちろん、浅瀬のサンゴなどもきれいで、

クマノミも5種類も見られるほか、スズメダイなど小さな魚たちも多くいることが特徴的です。

水深は20メートル以深になることもあるため浮力をしっかりととりながら行きましょう!

 

南部エリア

北風に強く冬場でも潜れるのが特徴的な南部エリアですが、

白い砂にサンゴ、ソフトコーラルや回遊魚など南の島らしい風景が見どころになります!

 

上級者にお勧めエリア

ヨナラ水道

小浜島と西表島の間にあるポイントでマンタポイントです✨

マンタスクランブルなどとは異なり、白い砂浜にマンタが現れるまた一味違った見ごたえのあるポイントとなります。

流れがありドリフトダイビングで潜ること、水深も26メートルと深めのため上級者向けになります!

マンタやウミガメ、イソマグロなど迫力満点です。

白い砂浜の海

 

桜口

冬場になると現れる北風に強く安定して潜れるポイントです。

地形はダイナミックでハードコーラルもあればソフトコーラルもあり、

色鮮やかなお花畑に来た感覚になります🌹

透明度も比較的よくボートですぐのポイントとなります!

ウミウシなどのマクロ生物やクマノミなどカメラダイバーにはもってこいのポイントです✨

 

石垣島の魅力

 

沢山あるダイビングポイント

石垣島の近くには竹富島、黒島、小浜島、西表島、新城島などがありダイビングポイントもたくさん存在します!

石垣島からアクセスできるところもありますがお目当てのポイントの島へ滞在してダイビングするのも良いでしょう。

また、石垣島はビギナーから上級者まで潜れるポイントがいくつもあるため、

自分のスキルに合わせ何度行っても楽しめること間違いなしです!

 

ナイトダイビング

夜の海の世界には昼間とは全く違った神秘的な世界が広がります。

昼間のたくさんいた魚たちは眠りにつき、不思議な体制で眠る魚たちを見たり、夜行性生物のエビやカニたちの活発的な姿を見ることができます。

夜光虫もたくさんいるためフィンや手で仰ぐとキラキラと光り輝く光の粉のような景色を見ることができます!

5月や6月などはサンゴの産卵シーンが観察できることもありナイトダイビングは人気のある潜り方になります✨

 

早朝ダイビング

1日に4ダイブ潜りたい方、昼間は観光したいので朝だけ潜りたい方にお勧めなのは早朝ダイです!

石垣島の美しい海をまだダイバーの少ない時間帯にゆったり潜れる早朝ダイブは

まったりと潜りたいダイバーさんにお勧めです!

また、1日に4本など少しでもたくさん潜りたい方は早起きして早朝ダイビングに行きましょう!

 

ダイビング以外の魅力

繁華街の充実

石垣島は宮古島やほかの島々に比べ繁華街も充実しています!

ダイビング後のごはんや飲み会などが楽しめるお店が密集しており、

離島あるあるのお店が込みすぎていてなかなか入れるところが見つからない…

なんてこともほとんどありません!

 

山も川もある大自然

石垣島と宮古島での一番の違いは山や川があるかどうかです。

宮古島は山や川がないですが、石垣島は山や川もあるため海以外のアクティビティも楽しむことができます!

トレッキング、キャニオニングや滝、カヌーなどお勧めアクティビティがたくさんあります。

 

綺麗な星空

大自然に囲まれている石垣島は星空保護区として認定されているほど綺麗な星空が広がっています☆

空気がきれいで人口光が少ないため本土では目視できないような星たちも姿を現します。

川平湾やバンナ公園、展望台など繁華街から少し離れるのがオススメです!

 

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様