レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングは宇宙空間に近い?!

皆の憧れ宇宙空間✨

宇宙旅行なんか夢のまた夢という感じですが、

僕らが普段潜っている水中は宇宙に一番近い場所☆

 

その理由は【浮遊感】!!

 

水中なのに浮遊感??と思う方もいるでしょう…

 

今日はダイビングで体感できる浮遊感は宇宙の浮遊感と似ていることについてご紹介します。

 

宇宙空間とは

一般的に宇宙空間は、「無重力」の世界と誤解されています。

この表現は、文字通りに物体にかかる重力が存在しないことを指していますが、実際には「微重力」が存在します。

微重力は微小な重力が存在する状態を指し、宇宙ステーションが地球周りを高速で回ることにより、遠心力が発生し、これが微重力を生み出します。

太陽系外に進んでも太陽の引力は完全になくなりません。

微重力の状態では、物体や人体にほとんど力がかからず、重力以外の要因も総合的に考慮されています。遠心力により宇宙ステーション内の物体や人体が浮遊し、通常の地上環境とは異なる特殊な状態が生まれます。

 

ダイビングと宇宙空間が似ている理由

ダイビングでは私たちが陸上で生活しているときは感じることのできない、ふわふわ浮いたような感覚を体験することが出来ます。

ダイバーは海の中で浮力を作って自由に泳ぎまわるわけです!!

 

宇宙ステーション上にいる人や物体は、遠心力による外向きの力を活用して重力を相殺し、水中では浮力が重力を相殺することで、物理的にはほぼ同じ状況を再現しています。

微重力状態とは、スキューバダイバーが水中にいるときに「中性浮力」を調整して維持する状態と物理的に全く同じです。

ですので、宇宙飛行士さんたちはダイビングを行い、水中で様々な訓練をしています。

宇宙に飛び立つ宇宙飛行士も最初は水中で訓練をするんですよ✨

 

中性浮力

水中で、浮きもせず、沈みもせず、常にフワッと浮いていられることを「中性浮力」といいます。

ポイントは3つ。

・適正ウエイト

・BCの正しい操作

・呼吸

この3点をマスターすれば、中性浮力はとれる!

 

中性浮力がとれると…

・エア持ちがいい

・疲れ具合が違う!

・魚など生物に迷惑をかけない

・サンゴを折らない

・ドロップオフで楽

・砂を巻き上げない

・ロープなしの安全停止ができる

・沈船や洞窟などが楽しめる

など、ダイビングには中性浮力が必須スキルなのです。

 

中性浮力の詳しいブログはコチラ↓

中性浮力とは??

 

まとめ

水中が宇宙に近いなんて神秘的でしょ☆彡

ダイビングの良いところはたくさんありますが、

そういう特別な環境の遊びっていうだけでもわくわくするでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

宇宙空間のような浮遊感を体験したい方は、ダイビングスクール レーブ渋谷店でダイビングライセンス(Cカード)を取得しませんか?

 

また、中性浮力の練習がしたい、もっとうまくなりたいという方は、スクール同行ファンダイビングを開催しています。

中性浮力の練習をするためにファンダイビングで自分が納得いくまで中性浮力を磨くことも出来ますので、スタッフまでお気軽にお声がけください。

 

これからダイビングを始めるダイバーさんへ✨


ダイビングスクール レーブ渋谷店ではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて無料説明会を開催しております!

ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!

説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨

マンツーマンでダイビングライセンスを取得できるコースもあります☆

 

ライセンス取得キャンペーンの詳細はこちらから!!

 

スタッフ一同あなたのご来店心よりお待ちしております(^^)/

 

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様