レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングが続かない理由や続けるコツとは…

ダイビングライセンスは今やいろんな方が持っています。

そんな中には実際に続いていない方もいらっしゃいます。

実際にはどんな方が続いて、どんな方が続かない傾向があるのか。

後悔しないためにも表面では分からないダイビング事情を紹介していきますよ~!

ダイビングが続かない理由とは…?

ダイビングが続かない理由はたくさんあります。

続く理由ももちろんありますが、今回はあえて

続かない理由をお伝えしていきます。

①アクセスが悪い

ダイビングはご存じの通り海の遊びです。

そうなると海まで移動しなければいけません。

海辺の方は当然アクセスが良いですが、レーブのある東京や横浜など

都心部で考えるととてもアクセスが悪いです。

片道1-2時間かかるとなると腰が重たくなるのも無理はありません。

ではレーブのダイビングツアーはどうなっているのか?

ショップによっては現地集合もありますが、

レーブでは渋谷か横浜に集合していただけるだけで送迎いたします。

ツアー風景

当然時間はかかりますが、電車みたいに乗り継ぎもなければ自分で運転する必要もないので

お手軽に移動できますよ!

②イメージとズレがある…

ダイビングはいろんな写真や動画が手軽に見れます。

始めから綺麗な海にいろんな生き物に会えるとイメージしていると、

実際にはズレがあるかもしれません。

ダイビングはただでさえ特殊な環境の遊びです。

ハンマーヘッドシャーク

思うように潜れなかったりするのは最初であれば当然のことです。

最初は『思い通りに潜れない』と思っておいた方が良いかもしれません。

女子ダイバー

③自分に合ったショップを選んでいない

ダイビングはただ海に行って潜るというだけではありません。

そこには一緒に潜るダイバーがいて、ショップ経由でツアーに参加することが重要です。

個人で参加するのがNGというわけではありませんが、一緒に潜るダイバーは毎回『初めまして』という方よりも

『顔見知り』のダイバーの方がよっぽど潜りやすいし、安心して潜れます。

水中で集合写真

 

理想はライセンスを取ったショップでそのままお世話になることですが、

場合によっては『合わない』ということもあります。

その『合わない』主な理由は下記のようなものです。

・スタッフとの相性

・ダイビングツアーの種類や頻度

・料金設定

・年齢層

・家から通いづらい

レーブは渋谷と横浜にありますので、当然近くない方は通いづらいです。

その他にも人によっては人間関係など合わないということもあるかもしれません。

自分自身が通いやすいショップ選びはとても重要です! 

水中集合写真

④時間が作れない…

皆さんにはどんな趣味がありますか?

ダイビングも立派な趣味になりますが、潜りに行こうと思うと半日から1日は費やします。

他の趣味があって時間が作れない…。

休みに予定が詰まってる…

など時間が作れない方はお勧めしません。

奄美大島の水中

ダイビングは頻度も重要ともいわれる遊びです。

頻度については他のブログでお伝えしていますが、

半年に一回や、1年に1回といった頻度で潜る方はいつまでも初心者レベルです。

自分では思ってなくても、初めて会うスタッフからすると初心者です。

そういったことから時間を作れない方は続けにくいかもしれません。

あくまでも最初の1年だけでも1-2か月に1回は潜りに行くことをお勧めします。

続けるために重要なこと

次に続けるために重要なことを紹介します。

これは『上達』することだと思います。

沈没船

ダイビングは潜る方にしかわからない世界があります。

もっと言うと上達しないとわからない海がその先にあります。

生き物にしても同じです。

イルカやクジラ、ウミガメやマンタなど…

憧れの生き物はそう簡単に会わせてもらえません。

上達することでいろんな出会いがあります。

イルカ

要は『上達』することでダイビングはどんどん面白くなります。

反対に言うと辞めてしまう方は、

面白さを知る前に辞めている方も多いかもしれません。

そう考えると『上達』するためにも通いやすいお店を選ぶことや、

時間を作って潜ることなどが重要になってくるわけですね!

ダイビングを続けることでいろんな良いことがあります!

ダイビングは続けることでいろんな発見があったり、良いことがあります。

レーブも有難いことにたくさんのダイバーがいます。

そんな方々から言われた『良いこと』を紹介します!

①仲間ができる!人見知りなんて関係なし!

海、ダイビングという共通点がある中で仲間がたくさんできます!

出身、年齢、職業などはバラバラでも関係ありません。

1人で人見知りでも全く問題無し。

その分レーブスタッフが喋ります。

沖縄ツアー

共通の趣味の仲間って良くないですか??

海仲間、ダイビング仲間増やしていきましょう!

②いろんな海に行ける!

ダイビングは海のパスポートです!

いろんな海に行けるのがダイビングの良いところでもあります。

沈没船を泳ぐダイバー

続けることでいろんな海、景色、生き物に出会えます。

その結果、続けてよかった…と言っていただける自信はありますよ!

ぜひライセンスをゲットしたらいろんな海に行きましょう!

③より安全に楽しくなる!

海は危険と隣り合わせとよく言われます。

ただダイビングもそうですし、他のスポーツや遊びに関してもルールがあったり基礎があります。

そのルールや基礎をしっかり身につけて潜ることで経験とともにより安全になります。

与論島で潜る

当たり前のことをしていれば事故やトラブルに遭うことはほとんどありません。

続けることでそういったリスクも解消されていきますよ!

まとめ

ここまで続けにくい点や続けて良いことなどを紹介してきました。

結局のところダイビングは『続ける』ことで『上達』につながり『面白さ』を感じるようになります。

海中宮殿

その『上達』をするためにはアクセスの問題や、通いやすいショップ選び、

ツアーが頻繁に開催されていることや、スタッフとの相性などなど。

気にしないといけないことは多いかもしれませんが、その分面白くなっていくはずです!

せっかくダイビングを始めるならば続けていろんな海に行けるようにしていきましょう!

もし自分には向いていないかも…と心配な方は

コチラもチェックしてみてください⇒ダイビング向いていないと思っていませんか??

 

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

2

名様