レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ナイトSDC講習、開催決定!

みなさんこんにちは!

ダイビングショップレーブ渋谷/東京のアッコです♪

本日はこの秋開催が決定いたしましたナイトSDCについてのブログになります。

ナイトダイビングに興味がある、今までにないスキルアップをしたい方必見です!

 

ナイトSDCとは??

ナイトSDCとはナイトダイビングを行う上での講習となります。

夜の海でより安全に、より面白く、探求心の深い方、昼間とは違ったダイビングでのスキルを極めたい方にお勧めです。

 

①講習内容

講習の内容としては3本のダイビングを行います。

その中で夜行性生物の観察の仕方コミュニケーションの取り方

ライトの使い方安全管理の方法などを学んでいきます。

昼間とは違う、ライトがなくては視界が全く見えない海の中では勝手が変わってきます。

昼間のダイビングからまた一段階、難易度を上げたダイビング講習となります。

ナイトダイビング

 

②持ち物

基本的に必要なダイビング器材は変わりません。

新たに必須となるのはライトです。

真っ暗な海の中を潜ることになるのでライトがなくては全く見えません。

プラスでケミカルライトなども持っているとより安全に潜ることができます。

アイドルのコンサートなどで使用される、黄色、緑、ピンクなどのライトです。

これを自分自身に着けておくことで見失われなくなったり、チームの仲間を見失わずに済みます。

ケミカルライト

 

ナイトダイビングを楽しむために

ナイトダイビングをするからには存分に楽しみたい!

皆さんそう思いますよね✨

存分に楽しむためにいくつかお伝えしておきたいことがあります!

 

①水中はライトを使わないとコミュニケーションが取れない!

ナイトダイビングでのコミュニケーションはハンドシグナル、水中ノートでの会話含めライトで照らさなくては何も見えません💦

また、残圧の確認に関してもライトを使わないと自分で確認することもできないんです!

みなさんもうお分かりですね。。。

ナイトダイビングはライトが命綱なんです。

充電などが途中でなくなることのないよう、準備をお願いします!

 

②陸上も気を付けて!

水中の暗さに気を取られがちですが、意外と危ないのが陸なんです。

普段より少し足元も見えにくくなっており、転倒の恐れがあります💦

重たいシリンダーや器材を背負って転んでしまうとケガにつながります。

足元をしっかりと見てゆっくりと移動しましょう。

ナイトダイビングの陸上

 

③防寒対策しっかり!

夏とはいえ夜は冷えます。

昼間と同じ格好では少し寒さを感じるでしょう。

陸で羽織れる洋服を持って行っておきましょう!

 

④昼間とは違う水中生物にも注意!

夜になると昼間とは異なる生物が出てきます。

甲殻類やタコ、ガンガゼと言われるウニの仲間などが活発に動くようになります。

また、視界が良くはないためカサゴ系の生き物などもみえにくくなります。

長い棘がある、毒がある、そんな生き物たちに手や膝が触れないように気をつけましょう!

 

ナイトSDC講習が気になる方へ

今回のブログではナイトSDCの軽いご紹介になります。

実際に取得を考えたい方、今までのダイビングよりもひときわ凝ったダイビングがしたい方はぜひご連絡ください!

今回の講習は9月または10月の開催になります。

講習ご希望の方の日程を合わせながら行いたいと思いますので、7月末の締め切りとさせていただきます。

皆様のご参加お待ちしております✨

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

3

名様