レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

【 ダイビングの始め方 】始める前に知っておきたいこと!

誰しも1度は憧れる水中世界。

その世界に行ける唯一のパスポートがダイビングライセンスです✨

スキューバダイビングは昔に比べて簡単にできるようになり、
男女関係なく幅広い年代の方に楽しんでもらう事が出来るようになりました(*^^*)

人それぞれ性格が違う様にダイビングの始め方も違います!
なので、今日はダイビングの始め方を紹介していきます♪

●ダイビングの始め方は?
●ダイビングを始めるにはどこに行けばいい?
●ダイビングライセンス取得費用の相場

●ダイビングショップによる費用の違い
●ライセンスを取得してからがスタート!
 

 ダイビングの始め方は?


◆体験ダイビングからやってみる!

ダイビングは実は、ライセンスがなくてもできちゃいます!
それが体験ダイビングという方法。
「ダイビングってどんな感じなのかな、ちょっと水中世界観てみたいな!」そんな方は『体験ダイビング』からスタート。
プール講習

器材の操作等はすべてインストラクターが行うので、水中では呼吸と耳抜きが出来ればOK!
半日プラン等も行う場所もあるので手軽に水中世界を体験できます!

◆ライセンスを取得する!

本格的にダイビングを楽しみたい!雑誌やテレビで見るような世界を自分で体感してみたい!
そんな方はしっかりと講習を受け、Cカード(ライセンス)を取得する必要があります。
ダイビング講習風景
体験ダイビングとは異なり、器材の準備や操作などすべて自分で行えるようにならないといけません。
講習を通して水中世界を安全に楽しむための、さまざまな知識や技術を身に着ける必要があります。。

知識や技術があるからこそ見れる景色が水中にはあるのです✨

 

 ダイビングを始めるにはどこに行けばいい?

Cカードを取得するための講習はどこに行けば受講できるのか。
一般的にはCカードを発行している指導団体から認定されたインストラーがいるダイビングショップに行くのがいいでしょう!

◆リゾート型ショップ

海のそばにあるダイビングショップがリゾート型ダイビングショップ。
旅行のついでに!とか地方の方がライセンスを取得したり体験ダイビングをされる方が多いです。

◆都市型ショップ

その名の通り都心部にあるので、講習が仕事帰りに受けれたり、ライセンス取得後のツアーが充実していたりとダイビングを続けやすい環境にあります。

ダイバーの講習風景

ダイビングショップよって、お店の雰囲気やサービス内容も様々なので、自分にあったショップ選びが重要になりますね!
料金の安さだけなどではなくしっかり考えて選ぶようにしましょう!

レーブでは、ライセンス取得お申込み前に必ず説明会にご参加頂き、お店の雰囲気やインストラクターとの相性などを体感して頂いております。

 

 ダイビングライセンス取得費用の相場

一般的に上記のすべてを含んだ総額では5万円~8万円台が相場となっています。
レンタル器材を含まないもので3万円〜5万円程度です。

 ダイビングショップによる費用の違い

ダイビングライセンスの講習は、BSACなどの指導団体のカリキュラム内容で行われるので、講習自体の内容は場所やショップによる違いはほとんどありません。
それでも、ショップによって講習料金が様々なのは、なぜでしょうか?

コース内容での違い

初級レベルのダイビングライセンスには2種類あります。
一般的に取得する人が多いオーシャンダイバーと、スクーバダイバー(指導団体によって名称は違います)です。
初めてCカードを手にするコースで、スクーバダイビングを楽しむ為の必要最低限の知識と技術の習得を目的としています。
主に基本的な器材を正しく安全に使える能力を修得する為のコースです。
ダイビングライセンス
スクーバダイバーは一般的なエントリーレベルのコースではありませんが、
オーシャンダイバーの半分のプログラムで取得できるので
旅行先の短い滞在期間で受講する場合に選ぶ人もいます。日程が短い分、料金は安くなります。
ただし、後からオーシャンダイバーにランクアップする場合は、再度受講料金が発生します。

初級ダイビングライセンスと言ってもどちらのランクか明記されていない場合は、確認をした方がいいです。
レーブでの初級ライセンスは「オーシャンダイバー」です!
ダイビングライセンス

含まれるものでの違い

ダイビングショップによって料金が違うのは、上記の中で基本の講習料金に含むもの、含まないものが違うからです。
先にもあげたようなレンタル器材代や海洋実習場所までの送迎の有無。
宿泊代や食事代といったものです。

たまに1万円を切る価格で表示されている場合もありますが、器材の購入が条件になっているなどもあります。
事前に問い合わせをし、きちんと説明してくれるショップを選ぶといいですね!

 

◆ 条件での違い

ダイビングショップによって、講習に参加する際に器材の購入をしてもらっている場合もあります。
その場合、講習料金は低めに設定されていることが多いようです。
こちらもまた事前に問い合わせをし、きちんと説明を聞いて選ぶといいですね!

 

 ライセンスは取得してからがスタート!

Cカードは取得してからが「ダイバー」としてのスタートです。
ダイビングは運転と同じ「慣れ」がとても大事な遊びです。
Cカードを取得して長期間潜ってない。これはもうペーパードライバーと同じ状態。
いきなりダイビングしよう!となっても不安や疑問から道具の操作がうまく出来ず、せっかくの水中世界を楽しむことができません。
水中世界を楽しむためのCカード、取得するのであればそこから如何にダイビングを楽しんで行くかが重要です。

海には私たちの想像を超える世界が広がっています!

ウミガメと優雅に泳いでみたり、
海に横たわっている沈没船を見に行ったりなど
言葉では伝えきれないものが海の中に広がっています!

そして、ライセンスにも種類があります!
初級・中級・上級に分かれていて深さや潜れる時間帯が
異なる為、ダイバーは自分が行きたい海に行けるようにライセンスをステップアップする必要があります!!

ロープと使って浮上するダイバー

ライセンスの種類によっては潜れる海・潜れない海もあるので、
どんな海に自分は潜りに行きたいのかなど、
目標があるとダイビングがより楽しくなるはず(*^^*)

ダイビングライセンスは取ってからがスタート🎶
ダイビングを続けていく事で自分の目標としている海にも行く事が出来ます。

海の中の講習風景

これからダイビングを始める方はどんなダイビングが自分に合っているかなど分からないと思います!!
レーブでは、無料説明会を開催してます(*^^*)
ダイビングに対する些細な事でも構いません。相談して下さい!

一緒にステキな海の世界へ行きましょう💕

ダイビングを始める第一歩はコチラから!

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥34,750

残り

2

名様