レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングインストラクターになるまでの道のり

みなさんこんにちは!ダイビングスクールレーブ渋谷のアッコです♪

本日は私から皆さんにご報告があります!

この度、無事にOWI(オープンウォーターインストラクター)に合格しました✨

私がインストラクターになるまでの道のりをご紹介します。

 

OWI(オープンウォーターインストラクター)って何?

私は、BSACオープンウォーターインストラクターを取得しました。

一般的にインストラクターと言われるレベルの入り口になります。

 

OWIの活動範囲

オープンウォーターインストラクターの活動範囲としては中級ライセンスのSD(スポーツダイバー)までのコースの開催と認定が可能になります。

 

トレーニング

BSACナショナルインストラクターというインストラクターを指導することができるインストラクターの下で、トレーニングを受けました。

BSACオープンウォーターインストラクターになるには、ライセンス講習の指導内容、緊急時の対処法、泳力、知識など、プロとしてのお手本となる様な行動などに関する項目の評価コースを受けてます。

それに合格しなければオープンウォーターインストラクターにはなれません。

 

海でインストラクターのトレーニングを受講している様子

 

インストラクターになるまでの道のり

私はお客様の一人として、ダイビングを始めました。

私がインストラクターになるまでのダイビングライセンス取得の工程と、その時の気持ちをご紹介します!

 

ダイビングライセンス種類の構図

 

①オーシャンダイバー

ダイビングの基礎を学ぶコースです。学科6時間、プール講習、海洋講習4回で行います。

 

この時の私は、まだわからないことも多く、早くいろんな海に行きたいとワクワクしていました。

オーシャンダイバーのライセンスカードの写真

 

②スポーツダイバー

基礎を学んだうえで、これまで習得した技術や知識をさらに向上させていくコースです。

夜の海や、洞窟、沈没船など、アクティブなダイビングが楽しめるようになってきます!

 

この時の私は、ボートダイビングなど本格的にダイビングで海の中での遊び方を学ぶ中で、沈没船やより深いところに興味が出てきました。

スポーツダイバーのライセンスカードの写真

 

③スキルディベロップメントコース

これまでに経験のない特殊な場所や、より知識や技術を向上させていくコースです。

DEEPやナビゲーション、ナイトロックスなど、20個以上の様々なライセンスがあります。

自分の習得したいスキルに合わせてコースが選べるので、中世浮力が取れるようになりたい方はニュートラルボイヤンシーのライセンス、

カメラ技術を上げたい方はアンダーウォーターデジタルフォトなどがオススメです📷

 

この時の私は、スポーツダイバーを取り終わり、この先のライセンスを取っていく中で、自分のスキルが上がっていること、どんどん海が楽しくなっていることを感じていました。

そして、ダイビングの仕事をしたい!と思い、仕事としてダイビングをするなら、まずはインストラクターになりたいと思っていました。

SDCのライセンスカードの写真

 

④ダイブリーダー

ダイバーのチームリーダーとして常に安全に配慮したダイビングを計画し、実施する方法も学ぶコースです。

リーダーシップ、ダイバーの救助と処置に関するトレーニングを受けることで、チーム分けされたときに

ダイバーのリーダーとなれる知識と技術を身に付けていきます。

 

この時の私は、上級ライセンスの取得をスタートし、とにかくやる気に満ち溢れていました。

今までのダイビングとは違い周りを見る力を養っていこうと、ダイビングの楽しみ方が変わりました。

ダイブリーダーのライセンスカードの写真

 

⑤アドバンスダイバー

プロのガイドとして活動する為に必要な知識と技術を習得し、経験を積むことを目的としているコースになります。

また、正規アシスタントとして活動する為に必要な知識と技術を習得することも目的としています。

海洋、気象、減圧症、BSAC’88ダイブテーブルなどより専門的な知識を身に着けていきます。

 

この時の私は、アシスタントとしてライセンスの講習にも本格的に入っていくようになり、アシストしていく面白さ、難しさを感じていました。

アドバンスダイバーのライセンスカードの写真

 

⑥ダイブディレクター

ガイドとしての技術、各コース中のアシスタントの技術を学んでいくコースです。

インストラクターの監督下での体験ダイビングの開催方法も学んでいきます。

 

この時の私は、アシスタントというポジショニングでの臨機応変な対応に苦戦しましたが、学ぶことも多くやりがいをすごく感じていました。

ダイブディレクターのライセンスカードの写真

 

⑦セオリーインストラクター

学科講習を行うことのできるインストラクターになるためのコースです。

学科講習の行い方や、より専門的な知識をつけていきます。

 

この時の私は、学科講習が早くできるようになりたい!と楽しみで仕方なかったです。

今まで学んだことに加え新たな知識をつけれることがとてもうれしかったです。

セオリーインストラクターのライセンスカードの写真

 

⑧オープンウォーターインストラクター

安全で楽しいダイビングプログラムを開催することができるようにするコースです。

 

目標にしていたインストラクター講習ですが、想像よりもハードでした。

ただその中でも少しずつできる喜びやインストラクターに近づいていくことにワクワクしながら受けていました。

オープンウォーターインストラクターのライセンスカードの写真

 

振り返って…

私はこのような流れでライセンス講習を受けていきました!

振り返ってみて、今思う事をご紹介します。

 

難しいと感じた瞬間、くやしい瞬間もありました。

ダイビングに関しては常に難しいと感じてはいますが、難しいからこそ今までできなかったことができるようになっていくのは楽しいなと感じています。
日々うまくいかないことが多く悔しいと感じたことはありますが、つらいと感じたことは今までないです。

 

嬉しかったこと、これが心の支えで頑張れた!

ダイブリーダーやアドバンスを受ける中で一緒にそのコースを受講していたお客様たちがいたことで、お互い良い刺激を与えあい頑張ることができました。約半年~1年の期間一緒に取り組めたみんながいたのが支えでした。

 

次に目標にしているライセンス

上級コースのライセンスを認定できる、アドバンスインストラクターを目指していきたいです。

 

これからインストラクターになる方へ!

上級ライセンス取得やインストラクターの講習は、時にしんどい事もありますが、達成感は何よりも味わえます。

自信にもなり、より海が楽しくなります。

インストラクターに興味がある方はぜひチャレンジしていただきたいです!

 

インストラクター

 

アッコの意気込み

私もついに学科講習だけでなく、海洋講習も出来るインストラクターになれました!

まだまだ未熟な部分も沢山ありますが、レーブ渋谷店、横浜店の先輩インストラクターの方の背中を追いながら頑張っていきたいと思います!

 

来年からはアッコの行う海洋講習や、ツアーなども少しずつ増えてくると思うので皆さんと海でお会いできるの楽しみにしてます!

まずは1月の伊豆大島!アッコのインストラクター初ツアーとなります🎉

横浜店の小山君と合同のツアーになります~皆来てね✨

 

そして3月には、、、単独リゾートツアーで沖縄に行きます!🏝

まだ若干名募集しておりますので、沖縄ツアー気になる方は是非お声がけください!

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

3

名様